【クチーナシゲ】春を感じる食材とおすすめイタリアワイン

こんにちは。クチーナシゲの石川です。
時々、日差しに春を感じる今の季節、おいしい食材とおすすめのワインをご案内します。

1.春トリュフ

皆さん、黒トリュフや白トリュフはご存じですよね。実は春にしか食べられない春トリュフという食材があるのはご存じですか?クチーナシゲでは、スペシャリテの低温調理のポーチドエッグに春トリュフをみなさんの目の前でスライスしてお出ししています。この季節しか食べられない春トリュフ、ぜひお試し下さい!

2.ホワイトアスパラ

春においしくなる食材といえば、ホワイトアスパラ!この季節、甘みが増しておいしくなるホワイトアスパラは、ヨーロッパ産のものはこれから暖かくなるにつれて1本で100gを軽々超えるものが出てきます。クチーナシゲでは、その日に入荷したホワイトアスパラの個性にあわせて、パン粉焼きやグリルなどで提供しています。旬のおいしさをご堪能下さい!

3.サワラ

魚に春と書いて、「サワラ」と読みます。クチーナシゲでは、サワラを炙ってフレッシュハーブのサラダ仕立てでご提供しています。サワラの皮と、ハーブのほろ苦さが春を感じる一品です。


4.白子
寒い季節から春にかけて、クリーミーな白子もおすすめです。クチーナシゲでは、アンチョビバターでソテーして、仕上げにとろりとろけるモッツァレラチーズをかけてグラタン仕立てでご提供しています。白子が苦手な方にも大好評。是非お試し下さい。


5.ウサギのテリーヌ

最後にご紹介するのは、ウサギです。日本ではあまり見かけない食材ですね。北イタリアチロル地方の郷土料理、真空低温調理したウサギのテリーヌがおすすめです。「ウサギってどんな味?」と聞かれることもありますが、とても上品な鶏のような味わいです。ぜひ、ご賞味ください!

■■ 今月のおすすめワイン ■■
今日ご紹介した春の食材におすすめのワインは、爽やかな酸味とほんのりとした苦みを感じるソーヴィニョンブランです。イタリア北部、トレンティーノ・アルト・アディジェ州のワインです。クチーナシゲでは、グラスでもご提供していますので、料理に合わせて楽しんで頂けます。


St. Michael Eppan Sauvignon Blanc 2020 (Glass 1,800円 Bottle 9,000円)

image0.jpeg